FC2ブログ

# スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# FireAlpaca「3Dパース機能」の使用感

当サークルでは作品を制作するにあたって
主にFireAlpacaを使い、補助としてPhotoshopを使っています。

そのFireAlpacaですが、昨年末に「3Dパース機能」なるものが実装されました。
711f9e3136c6645158f9e865c551c0b2.jpg

これにより感覚的かつ簡単に消失点を取ることが出来て背景制作が捗ります。
私もフィットネスCG集から、この機能を使い背景を制作しています。

また、人体を描く際にも役に立っています。
下の画像は制作中の漫画のネームですが
グレーの線が3Dパース機能を使って描いた補助線です。

170115f_201701152303356fa.jpg

これにより空間をイメージしやすくなり
人物を描く際にも、より立体を意識して描きやすくなりました。
こういった補助線はツールを使わずとも描けますが、やはり正確さが違います。
おかげで動きのある絵の下描きのスピードも上がりました。

と、普段は淡々と作業を報告するだけのブログですが
たまにはアーカイブとして使用感を載せてみました。
フリーソフトでこういう機能を使えるのは本当ありがたいです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

タカサキジロー

Author:タカサキジロー
主にエロ漫画やイラストを制作しています。

仕事の依頼や連絡はこちらまで↓
takasaki2nd@yahoo.co.jp

■pixivもやっています■

# 最新記事

# 検索フォーム

# QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。